ワイモバイルに無料通話はある?かけ放題は?【料金まとめ】

ワイモバイルって無料通話あるの?

ササッ!!

はい!ありますよ!

あ、あるんだ。

無料通話の時間ってどのくらい?

他の格安SIM会社より長い?

ワイモバイルの無料通話可能時間は10分です。格安スマホのなかで一番長いです。

また、1回の通話が10分以内であれば何回でも無料です!

え、マジ?
なにそれ最強じゃん!

他の格安SIM業者にはないサービスです!
頻繁に通話をされるのであれば、ワイモバイルがオススメです!

ワイモバイルって格安SIMだから料金も安いし、通信速度も早いし、無料通話も10分あるとか神じゃん!

2020年2月現在、最強の格安SIMは間違いなくワイモバイルです。

通信料金・通信速度・通話の総合的に見て、キャリアから乗り換えて後悔はないです。

ワイモバイルには無料通話がついているのですが、1回の通話が10分以内であれば、何回通話しても無料なんです。

これ、控えめに言っても最強じゃないですか?

公式ページにも下のように書いてあります。

ワイモバイルでは、10分以内の国内通話が何回かけても無料(一部対象外通話あり)です。ワイモバイルの料金プランは、データ容量によって選べるシンプルな3プラン。この無料通話は、スマホベーシックプランS、スマホベーシックプランM、スマホベーシックプランRのうち、どのプランをご契約いただいても、追加料金なしでご利用いただけます。
しかも、他社のスマホやケータイ、自宅や会社など固定電話への通話も無料なんです。声を聞くとやっぱり安心するご家族やお友だちへの連絡も、大事な連絡は通話でしたいという方も、気軽にどんどんお使いいただけます。

ワイモバイル公式ページ:「無料通話やかけ放題はあるの? 通話料金は?」より)

ただし、無料通話の対象となるかどうかの注意点もあるので、ちょっと詳しくみていきます。

スポンサーリンク

無料通話の注意点

格安SIMを検討中で、頻繁に通話をするっていう方にはワイモバイルが一番オススメです。

冒頭でも書いたように、10分未満で通話を1回切って、また掛け直せば無料通話の範囲内となります。

ここで注意点がいくつかあります。具体的には次の通り。

【無料通話対象外となる通話】

  1. 国際ローミング
  2. 国際電話(海外への通話)
  3. 留守番電話センターへの通話料(再生時等1416)
  4. ナビダイヤル(0570)、テレドーム(0180)などから始まる、他社が料金設定をしている番号への通話料
  5. 番号案内(104)への通話料・案内料

難しい言葉もあるので、順に説明していきます。

国際ローミング

国際ローミングとは、日本で規約しているスマホ回線を海外で使用することを言います。

例えば、日本で買ったスマホをそのままアメリカで使用する場合です。
この場合、アメリカの回線を使用することになり、高額な請求が来てしまいます。インターネット接続も通話も当てはまります。

海外で通話するときは、WiFi環境下でLINE通話をしましょう。

国際電話

もちろん、国際通話も無料通話の対象外となります。

国際通話について一応説明しておくと、日本から海外へ電話をかけることと、海外からの電話に出ることを国際通話と言います。

海外からの電話に出ると通話料がかかります。基本的には出ないのが吉。

留守番電話センターへの通話

ワイモバイルで契約しているスマホから留守番電話センターへ電話をかける時には通話料がかかります。

留守番電話センターの電話番号は1416です。要注意です。

ナビダイヤル、テレドームなどから始まる、番号への通話

ナビダイヤルやテレドームへの電話も無料通話対象外です。意外と使うことがありますよね。

  • ナビダイヤル:0570から始まる電話番号
  • テレドーム:0180から始まる電話番号

コールセンターとかに電話する時、「ナビダイヤルでおつなぎします」という音声が流れることがありますが、この時に料金がかかるということです。覚えておきましょう。

番号案内への通話料・案内料

あまり聞き馴染みがない「番号案内」ですが、「電話番号案内」とも呼ばれ、施設・企業名や住所から、全国の電話帳に掲載されている電話番号を案内してくれるサービスです。

104という電話番号にかける時に料金が発生します。

番号案内:104

家族同士の通話の注意点

ワイモバイルでは家族同士の国内通話が24時間無料になるサービスはありません。

家族同士と言えど、連続で10分以上の通話をしてしまうと別途料金がかかります。注意しましょう。

無料通話が付くプラン

2020年2月現在、ワイモバイルのプランは以下の3つしかありません。

  • スマホベーシックプランS
  • スマホベーシックプランM
  • スマホベーシックプランR

そして、上記のいずれでも無料通話が付いてきます。最強です。

無料通話が越えた時の料金

割とよくあるパターンですが、ついつい話が弾んでしまって無料通話時間(10分)を超えて通話してしまった場合の料金も気になりますよね。

1回の通話で10分を越えた場合、30秒につき20円の通話料がかかります。

1秒オーバーしただけでも20円が請求されてしまうので、長くなりそうな電話をする時は時間に気をつけましょう。

(僕が高校生の時、当時の彼女とガラケーの無料通話範囲内で電話をしていたのはいい思い出です。)

無料通話時間を気にせず通話したいあなたへ

時間気にせず通話したい方にはお得なプランもあります。それが「スーパー誰とでも定額」です。

ワイモバイルのかけ放題プランは、月額1,000円です。たった1,000円でかけ放題なんて安すぎません?

具体的なシミュレーションをしてみましょう。

  • 1回の通話が10分未満:無料
  • 1回の通話で30分:20円 × 600秒(30分 – 10分) = 1,200円
  • 1回の通話で19分:20円 × 540秒(19分 – 10分) = 1,080円

という計算になるので、1回の通話で20分を越える通話が当たり前になっている方は、かけ放題プランであるスーパー誰とでも定額をつけたほうがいいです。

まとめ:ワイモバイルの無料通話最強

無料通話の対象外となる電話番号にかけてしまうと別途料金がかかってしまいますが、友達との通話に関して言えば、1回の通話が10分未満であれば無料というのはかなりイイですね!

他社にはないイイサービスを提供してくれていて、2020年2月現在の格安SIM業者の中で、間違いなく一番おすすめです。

無料通話だけじゃなく、肝心な通信速度も一番早いです。

今のスマホ代が高いなーと思っているあなたは、是非ワイモバイルへの乗り換えを検討してみましょう。

頻繁にセールやキャンペーンをやっているので、要チェックです!

ワイモバイルオンラインストアの公式ページはこちら